DMM AUTOの査定は良い?お得かどうか検証してみました。

DMM AUTOの査定は良い?お得かどうか検証してみました。

本記事ではDMM AUTOの査定について、他の査定サービスと比較しながら徹底的に検証しています。

また、その検証結果からDMM AUTOがお得なのかどうかを詳しく解説していますので、是非最後までお読みください。

DMM AUTOの査定は便利だが安い!

まず結論から言うと、DMM AUTOのアプリは非常に使い勝手が良く便利ではありますが、査定結果は少し安めという印象を受けました。

それでは何故DMM AUTOは便利なのか、そして何故DMM AUTOの査定は安いのかを詳しくご説明していきます。

DMM AUTOの査定が便利な理由

DMM AUTOのアプリを使ってみて、とても便利だと感じた点がいくつかありますので簡単にまとめてみました。

DMM AUTOの便利な点
  • 写真数枚だけで査定ができる
  • 24時間365日いつでも査定が可能
  • 営業マンやオペレーターなどを通さず査定ができる

写真を撮影するだけで査定ができるのは、DMM AUTOが広告でも大々的に宣伝していることなので言うまでもないしょう。

しかし個人的にDMM AUTOの最大の特徴は営業マンやオペレーターを介さずに査定が完了することだと思っています。

車の査定をしてもらいたいと思った時に恐らく多くの方の障害になるであろう事柄が営業マンとのやり取りや営業電話、メールですよね。

これがあるが故に本気で車を売ろうと思うまで行動に移せないという話しもよく聞きます。

DMM AUTOはこの障害を取っ払ったという点で非常に評価できるアプリだと感じました。

DMM AUTOを使えば、自分の車の査定価格を気軽に知ることができます。

DMM AUTOの査定が安い理由

DMM AUTOの査定額は一般の査定に比べると少し安くなることが多いと感じています。

これは恐らく、DMM AUTOが便利に使える弊害なのではないでしょうか。

まずはその理由をまとめてみましょう。

DMM AUTOの査定が安い理由
  • 写真数枚だけでの判断だから
  • 営業マンではなくAIが査定をしているから

見てもらったらわかりますが、DMM AUTOの査定が安い理由はどれもDMM AUTOの査定が便利な理由に繋がっています。

例えば利用者からすれば写真数枚で査定をしてもらえるので非常に便利ですが、これは逆に考えると写真数枚だけの情報量で査定をしなければならないことになります。

写真に写っていないところに大きなキズや凹みがあるかもしれない、下回りに歪みがあるかもしれない、事故車かもしれない。

情報量が少ないとそういったリスクを考えながら査定を行わなければならないため、あまり高い査定額を付けることができません。

また営業マンと直接やり取りするわけではなく、AIを用いて相場を計算しながらの査定になるためナビなど装備品のプラス査定を受けにくいのも査定が安くなる理由の1つでしょう。

DMM AUTOと他の査定サービス、どちらがお得か検証してみた

それでは実際にDMM AUTOと他の査定サービスはどちらがお得なのかを、査定する車のケースごとに比較検証をしてみます。

まずは検証結果を表にまとめましたのでご覧ください。

 

DMM AUTO他査定サービスの比較

DMM AUTO 買取業者 ディーラー
高年式車
人気車 ×
事故車
低年式過走行車 ×

このようにDMM AUTOはある程度良い査定額が付きますが、買取業者と比べると低め査定額は少なめになる傾向があります。

それでは各ケースごとに詳しくご説明をしていきます。

高年式車の場合

高年式車は価値が高いので基本的にどこでも高い査定額が付きます。

車種にもよりますが、新車価格からの下落も少ないため査定サービスによって差が出にくいです。

ただしDMM AUTOと違い買取業者であれば他社比較があれば査定額のつり上げも可能なので、若干ではありますが買取業者に頼んだ方が高い査定が付きそうです。

人気車の場合

DMM AUTOや買取業者は、業者専用のAA(オートオークション)の相場を元に査定額を算出します。

一方ディーラーはレッドブックやイエローブックと言った中古車の価格相場が載った本を参考にすることが多いです。

これは全国のディーラーで査定額に差を出さないためなのですが、人気車の場合はDMM AUTOや買取業者と比べて割安になることが多いです。

更にDMM AUTOと買取業者を比較すると、DMM AUTOは事故車やキズ凹みのリスクを抱え込んでいる分、そういったマイナス評価のない車であっても高い査定額を提示することができません。

そういった面から人気車に関しては買取業者の一強状態になっています。

事故車の場合

事故車は車の査定の中でもかなり扱いの難しいものになります。

と、いうのも事故の程度によってはそこまで価値の下落がないものから、大幅に下落するものまで様々あるからです。

DMM AUTOは元々そういった事故車のリスクを込みで査定を行っていますので多少のものであればある程度の査定は付くみたいです。

また買取を専業で行っている業者であれば、そういった事故車の取扱いにも慣れていますのでものによっては高額査定が期待できるでしょう。

特に事故で大破し自走できない状態でも買取業者であれば、ある程度の査定を付けてくれる場合がありますので頼ってみる価値はありそうです。

低年式過走行車の場合

低年式過走行車は、多くの場合価値のない車になるため、業者によっては査定が付かず無料で引取りになるでしょう。

流石に最近は少ないですが、逆に廃車料を請求されることもあるようです。

DMM AUTOはどんな車でも1万円で買い取る1万円保証を行っているので、こういった価値のない車でも1万円で買い取ってくれます。

また買取業者の多くもこういった車に1万円前後の査定を付けてくれるでしょう。

中には人気車の場合、低年式過走行でもかなりの価値がつく車もあります。

高く買取してもらいたいなら買取業者を利用するべき

車を高く売る!大手買取業者の一括査定がベストな4つの理由

ここまでDMM AUTOと他の査定サービスを比較検証してきました。

DMM AUTOも便利で気軽に利用できるという利点がありますが、1円でも高く買い取ってもらいたいなら買取業者を利用するべきでしょう。

買取業者は車をじっくり見て、プラスポイントやマイナスポイントを加味しながら査定をおこないますので最適な査定価格が出やすいサービスになります。

とはいえ、DMM AUTOの利便さは他のサービスよりも優れています。

上手く使うのであれば、売却をしようかどうか悩んでいる段階ではDMM AUTOを利用して自分の車のある程度の価値を把握しておき、いざ売却する段階で買取業者にも査定を依頼して比較するのが良いのではないでしょうか。

一括査定サービスなら手間をかけずに高い査定が引き出せる

1円でも高く買い取ってもらいたいなら買取業者を利用するのが1番ですが、その買取業者から更に高い査定額を引き出すには一括査定サービスを利用するのがおすすめです。

一括査定サービスは1度、自分の車などの情報を入力するだけで簡単に数社~数十社に査定依頼ができる便利なサービスです。

一括査定をおすすめする理由
  • 数社~数十社が競合するので高い査定を引き出せる
  • 面倒な情報の入力が1度で済む
  • 自宅、もしくは指定場所に査定に来てくれる

一括査定の場合、買取業者は他に何社もい競合の中で1番高い査定額を提示しないと買い取ってもらえないため、容易に高い査定額を引き出すことができます。

また、本来であれば各社で入力、もしくは記入しないとならない車の情報なども1度の入力で済むため手間もかかりません。

手間をかけずに高い査定を引き出せる一括査定サービスは、車を売却するなら是非とも使ってもらいたいサービスです。

DMM AUTOは便利だけど買取業者ほど査定額は高くなかった

今回はDMM AUTOが本当にお得なのかどうかを検証していきました。

DMM AUTOがお得かどうかのまとめ
  • DMM AUTOのメリットは気軽に利用できる利便性
  • 査定額はDMM AUTOよりも買取業者の方が高い
  • 1円でも高く買い取ってもらうなら一括査定サービスの利用がおすすめ

DMM AUTOは気軽に自分の車を査定できる非常に便利なサービスです。

しかし便利な分、本来の買取で必要な様々な業務を省いているため、高い査定額は期待できそうにありません。

本当にお得に、1円でも高く買い取ってもらうなら買取業者の一括査定サービスを利用するのがおすすめです。

【プロが教える】最高値で売却するための最強クルマ売却術!

プロが教える!最強の車売却方法
「自分の愛車、出来ることなら、なるベく高く買い取って欲しい!」

あなたもそう思いますよね?

誰だって、トクをしたいのは当たり前です。

しかし、トクする方法を知っているのと知らないのとでは、結果は明らかに変わります。キモチだけでは、あなたの車は高く売れません。

では、どうしたらいいのか・・・?

それは、ズバリ!

2つのサービスを同時に利用する方法です!

これから、当サイトが推奨する最強のクルマ売却術をお教えます! 実際にこの通りに行動を起こせば、現時点で最高額に近い価格帯で売却できる可能性が高まります!

複数の買取店から見積りを取るのが、高値売却の最大のコツ!

最高値を引き出すポイント!
複数の買取店から見積りを取ることが、高値売却の最大のコツ!
スマホを使って、自宅にいながら誰でもカンタンにできますよ!
買取店により、買取価格に差がつくことは本当によくあるんです!

なぜなら、買取店ごとに得意・不得意があるからです。

だからこそ、大手買取店・地元の小規模な買取店を含めて様々な業者から見積りを取得して比較することが大切です。

あなたは見積り金額を比較して、もっとも高値をつけた業者に売却すればいいだけです!

自宅にいながらPC1つで無料査定を依頼してみましょう!

車を最高値で売る!最強3ステップを公開!

  • STEP.1
    車査定を依頼(無料)
    次の2つの大手無料査定サービスを使います。

    それぞれ1分もあれば登録は終わり、最大10社以上から見積りが取れますよ。

  • STEP.2
    見積比較
    複数の買取店から見積りを取得したら買取価格を比較しましょう!余計な交渉は入りません。単純に見積額の高い業者を見つければOK!
  • STEP.3
    最高値で売却
    最高値を付けた買取店に「車を売ります」と連絡しましょう! これで最高値で売却完了です。