車を売却するアプリにはどんなものがある?高く買い取ってもらえるかを調査してみました

本記事では、車の査定・売却ができるアプリをご紹介しています!

また、アプリで売却をすると、本当に高く買い取ってもらえるのか詳しく解説しています。

また後半では、愛車をできるだけ高く買い取ってもらう方法も解説しています。

ぜひ最後までご覧ください。

車売却アプリの種類と特徴

実は車を査定、売却できるアプリはそれほど数がありません。

車の査定、売却は専門的な知識が必要になるため、アプリだけではまかないきれないのが大きな理由でしょう。

数少ないですが、いくつか車の査定、売却ができるアプリが存在するのでご紹介していきます。

DMM AUTO

DMM AUTOの査定は良い?お得かどうか検証してみました。

現在、アプリ1つで査定から売却までが完璧にできるのは、このDMM AUTOだけでしょう。

スマホで数枚の写真を撮って、必要情報を入力するだけで愛車の査定額を知ることができます。

査定額に納得できれば、そのまま売却まですべてアプリで行うことが可能です。

DMM AUTOの使い方
  1. アプリをダウンロード
  2. 車の写真を撮る
  3. 走行メーターの写真を撮る
  4. 車検証の写真を撮る
  5. いくつかの情報を入力する

たったこれだけで査定額がわかります。

気軽に使えるというアプリの長所を最大限に活かしたシステムになっていますね。

しかし、少ない情報での査定になるのであまり高い査定額は期待できなさそうです。

中古車買取大百科

中古車買取大百科

中古車買取大百科は車の査定だけではなく、査定や買取に関する便利な機能が多いアプリです。

例えば売却時に必要な書類のチェックリストや、買取に関するQ&Aなども見ることができ、車を売却するのが初めての人でも使いやすくなっています。

ただし査定に関してはアプリ上ではなく一括査定のサイトにリンクしており、そこからの申し込みになるためアプリであることのメリットは少ないかもしえません。

ガリバーオンライン

ガリバーといえば中古車市場でもかなり大手企業ですね。

特に車に詳しくない方でも知っている企業だと思います。

そんなガリバーが運営するアプリなので期待できそうですが、2019年現在は査定サービスが利用できない状態です。

最初は「新規サービス準備中のため利用できなくなっている」旨がホームページに記載してありましたが、現在はその文言も買取査定サービスの説明もホームページから消えています。

もしかすると、アプリのビジネスがうまくいっていないのかもしれません。

車売却アプリのメリット・デメリット

それでは車の査定、売却をアプリですることでどういったメリットやデメリットがあるのかを説明していきます。

車売却アプリのメリット

車売却アプリのメリット

車売却アプリのメリットには以下のようなものがあります。

車売却アプリのメリット
  • 気軽に利用できる
  • 手間が少ない
  • 対人でない

アプリの最大の魅力は気軽に利用できることですよね。

特に車の査定や売却というとなんだか色々と手続きが必要で面倒な感じがします。

それをアプリだけですることができれば、車の査定や売却に対するハードルがちょっと下がりますよね。

またアプリなので営業マンや受付の人と対することがないことで気構えずに済んだり、わざわざ車の査定をしに何処かへ足を運ぶことがないのもアプリの魅力なのではないでしょうか。

車売却アプリのデメリット

車売却アプリのデメリット

車売却アプリのデメリットには以下のようなものがあります。

車売却アプリのデメリット
  • 査定額が低くなりがち
  • 詳しい話を聞くことができない
  • 比較検討が難しい

一般的には、アプリで行う査定は通常の査定額よりも低くなる傾向にあります。

その理由としては、気軽に利用できる反面、車や自分自身の情報をあまり相手に出していないので査定額が低くなるからです。

またプロと対しているわけではないため、細かな質問や疑問に答えてはくれませんし、通常アプリでの査定となるとそのアプリを運営している会社のみの査定になるため比較検討することができません。

つまりアプリで査定や売却を行うと安く買い叩かれてしまう危険性があるのです。

車売却アプリの口コミ

それではここで、実際にアプリを使って車の売却や査定を行った方の口コミをいくつかご紹介していきましょう。

DMMオートで査定してみた。 写真3枚とるだけだった。 簡単。 問題は、この査定額が高いのか安いのか分からないこと。 ざっくりでいいので、 相場わかる方おしえて下さい。 平成24年式 走行44,110km 修理歴なし

引用:Twitterより

まずこのように、アプリを使って査定しても、よほど相場感を持った方でないと出て来た査定額が果たして高いのか安いのかがわかりません。

比較検討をすることができないのはアプリのデメリットなんですね。

 

なるほどなー、こんなに簡単に売れるとなると、眠らせてる車を売ってしまおうって人はそれなりにいそうだな。 たしかに簡単。

引用:Twitterより

このように簡単に利用できることにメリットを感じる人も多いようです。

確かに眠らせている車はあるけど、売却となると重い腰が上がらないといった方にとってアプリで売却できるのは魅力的かもしれません。

 

DMMAUTOやってみた。 ものの数分で5万6千円とプライシング(ショック…) 一括査定頼んで、16万円で買い取って頂きました 手間をかけずに相場を確認する目的なら使えるかも

引用:Twitterより

アプリでの査定は5万6千円でも、一括査定に頼むと16万円で買い取ってもらったという口コミもありました。

やはりアプリでの査定はかなり低い額にある傾向があるみたいですね。

高く売るなら、人が来てちゃんと査定をしてくれる買取業者に頼むべし!

車を高く売る!大手買取業者の一括査定がベストな4つの理由

もしあなたが1円でも高く車を買い取ってもらいたいと考えているならアプリの利用はおすすめできません。

アプリはこちらから開示する情報が少なくて済み、非常に気軽に利用できますが、開示する情報が少ないが故に高い査定を期待できないという特徴があります。

その点、買取業者に査定を頼めばあなたの愛車を隅から隅までチェックし、できる限り高い額で買い取ってくれます。

車を隅から隅までチェックできる分、買取価格という面では買取業者に分があるんですね。

今流行りの車買取の一括査定サービスは、アプリ同様に利便性が高い

買取業者に査定を依頼するとなると、どうしても敷居が高いと思ってしまいますよね。

確かに買取業者に直接車を持っていき、様々な受け答えをしながら車の査定をしてもらうとなると、私でも少し気が引けてしまいます。

そこでおすすめしたいのが一括査定サービスです。

以下に一括査定サービスをおすすめしたい理由をまとめてみました。

一括査定サービスをおすすめする理由
  • スマホを使えば、いつでもどこでも申し込みができる
  • 必要情報を1度入力するだけで何十社もの業者に査定見積もりの依頼ができる
  • 何十社もの業者が競合するので自ずと買取査定額がアップする
  • 査定は自宅や指定場所に来てくれるので移動の手間もない

このように非常に便利に使うことができるのが一括査定サービスなんです。

スマホを使えばいつでもどこでも申し込みができるので、アプリと同様に手軽に利用することができます。

その上、アプリではできない何社もの査定額を比較検討できるとあっては、一括査定サービスを利用しない手はないですね。

また自宅・指定場所に来て査定をしてくれるので、こちらから買取業者へ出向く必要もありません。

そして何よりも買取業者は他社よりも1円でも高い査定額を提示しないと、他社に取られてしまうためギリギリまで高い査定額を出そうと必死になってくれます。

こちらから何も働きかけることなく高い査定額を引き出すことができるのでおすすめですよ。

アプリは便利!でも高く買い取ってもらいたいなら一括査定を利用しよう

今回は車売却アプリの種類と果たして高く買い取ってもらえるのかを調査してご説明させて頂きました。

車売却アプリのまとめ
  • 車売却アプリは数少ない
  • アプリで査定から売却までできるのはDMM AUTOだけ(2019年8月現在)
  • アプリでは高額査定が期待しにくい
  • 高く買い取ってもらいたいなら一括査定サービスがおすすめ

アプリは非常に手軽に利用できる利点はありますが、高く買い取ってもらえるかというと必ずしもそうではないサービスのようです。

もし1円でも高く買い取ってもらいたいならば一括査定サービスを利用することをおすすめします。

アプリと同様に便利に使えて、更に高い査定額を提示してもらえるので非常におすすめですよ。

【プロが教える】最高値で売却するための最強クルマ売却術!

プロが教える!最強の車売却方法
「自分の愛車、出来ることなら、なるベく高く買い取って欲しい!」

あなたもそう思いますよね?

誰だって、トクをしたいのは当たり前です。

しかし、トクする方法を知っているのと知らないのとでは、結果は明らかに変わります。キモチだけでは、あなたの車は高く売れません。

では、どうしたらいいのか・・・?

それは、ズバリ!

2つのサービスを同時に利用する方法です!

これから、当サイトが推奨する最強のクルマ売却術をお教えます! 実際にこの通りに行動を起こせば、現時点で最高額に近い価格帯で売却できる可能性が高まります!

複数の買取店から見積りを取るのが、高値売却の最大のコツ!

最高値を引き出すポイント!
複数の買取店から見積りを取ることが、高値売却の最大のコツ!
スマホを使って、自宅にいながら誰でもカンタンにできますよ!
買取店により、買取価格に差がつくことは本当によくあるんです!

なぜなら、買取店ごとに得意・不得意があるからです。

だからこそ、大手買取店・地元の小規模な買取店を含めて様々な業者から見積りを取得して比較することが大切です。

あなたは見積り金額を比較して、もっとも高値をつけた業者に売却すればいいだけです!

自宅にいながらPC1つで無料査定を依頼してみましょう!

実際の査定額を公開!

事例1:トヨタランドクルーザーの買取相場
事例2:日産エルグランドの買取相場
事例3:ダイハツムーブの買取相場
相場を知って愛車を一番高く売ろう!車買取の一括査定サービスの利用をおすすめ!


車を最高値で売る!最強3ステップを公開!

  • STEP.1
    車査定を依頼(無料)
    次の2つの大手無料査定サービスを使います。

    それぞれ1分もあれば登録は終わり、最大10社以上から見積りが取れますよ。

  • STEP.2
    見積比較
    複数の買取店から見積りを取得したら買取価格を比較しましょう!余計な交渉は入りません。単純に見積額の高い業者を見つければOK!
  • STEP.3
    最高値で売却
    最高値を付けた買取店に「車を売ります」と連絡しましょう! これで最高値で売却完了です。