【車の個人売買】ヤフオクで車を売ることで起こり得るトラブルとは?

本田ノリオ
車の個人売買を安心して進めようと思ったら、ヤフオクとかを使うのがいいんですかね?
一ノ瀬スバル

そうだねぇ。自分だけで車の個人売買をするよりは、まだ安心だと思うよ。それでもやっぱり個人売買はあんまりおすすめできないけどね。

本田ノリオ
あれ?ヤフオクを使っていてもおすすめできないんですか?何か難しい手続きがあるとか?
一ノ瀬スバル

そんなことは無いよ。完璧に自分だけでやるよりは取引相手も見つけやすいだろうしね。ただ、ヤフオクは場所を提供するだけであって、個人売買をすることに変わりはないんだ。そうだね、じゃあ今回はヤフオクを使った車の個人売買に関して教えてあげるね。

素人がヤフオクで車を売るのは、絶対におすすめできない

車を高く売るためにも個人売買をしてみよう、と考える方は年々多くなっているように感じます。

しかし、何の伝手もない状態からの個人売買は難しいもの。

そこでツールとして思いつくのが「ヤフオク」ではないでしょうか?昨今では出品側も使用料が無料になるなど、より使いやすくなっているヤフオク。

ヤフオクといっても個人売買のリスクは常にある

車のように高額な商品をヤフオクで出品することは、素人さんにはおすすめできません。

ヤフオクを経由しているとはいえ、個人売買であることに変わりはありません。

個人取引の場合、名義変更がされなかったり、売買後にキャンセルされたりといったトラブルが起こる可能性が高いからです。取引後に車が故障しているとクレームをつけられたりする可能性もあります。

すべてご自身で対応できるならよいですが、中々難しいのではないでしょうか。

個人売買における注意点は、以下の記事に詳しく掲載しています。

【車の個人売買】トラブルを起こさないために注意すべきことをすべて教えます

ヤフオクを使っても手間はかかる

ヤフオクは個人が簡単にオークションに参加できる場所ですが、実際にはほとんどの出品者が業者だと考えられるのです。百戦錬磨の出品者の中に、素人が出品することを考えれば、ちょっと怖いような気持ちになりますよね。

出品した車を落札してもらうためにも、詳細な車情報や写真を撮って、たくさん掲載したり、契約書を作成したいと手間を省けるわけでもないのです。

加えて、個人間取引になりますので、どのような条件で契約をするか、引渡しはどのようにするか、取引後の車の故障は誰がどう対応するのか。すべて契約書に盛り込んで合意をしておくべきです。

素人が安易に車の個人売買の場として利用することはおすすめできません。

車の買取業者への売却であれば、契約書の作成はもちろん名義変更を含めすべてお任せでやってもらえます。手間なく、安全に、そして高く売りたいと考えるのであれば、車買取業者に売却することを最優先に考えるべきです。

車買取業者は、車を買い取らなければ仕事になりません。車を買い取って販売することで利益を得ています。

トラブルなく契約を完了させるために手続き面は万全といっても良いでしょう。

ヤフオクよりも買取店への売却を考えましょう

車の売却を考えるのなら、ヤフオクを利用したり個人売買をするよりも、中古車販売店に買い取ってもらう方が断然おすすめです。

ほぼトラブルに合うこともなく、面倒な手続きも業者に任せてしまうことができるからです。

車を安全に!ラクをして高く売る方法

昨今の車の買取は、中々の高額査定も期待できるようになっています。

そこでおすすめなのは、車買取の一括査定サービスです。

一括査定サービスを使えば、あなたは何の苦労もなく最高値を付けてくれる業者を見つけられます。だからその業者に「売ります」と言えばいいだけ。

休日に買取業者を何件も回って説明したり交渉する必要はありません。買取業者が自宅まで出張査定してくれて、その場で査定をしてくれます。

面倒で小難しい必要書類も、すべて業者にお任せで用意してもらえます。

買取業者も高く買い取ってくれるのだから、個人売買をするメリットはないと言える

そもそも個人売買のうまみは「高く売れる」こと。

しかし、買取店でも十分に高額査定は可能なのです。

面倒な手続きや書類の作成を省き、車の写真や情報をネットにアップする手間もかかりません。この上、思っていたよりも高値で買取してくれるとなれば、無理に個人売買をする必要はありませんよね。

もちろんすでに何度も個人売買をしていて、車の売買や事務手続きに慣れており、ノウハウを持っている方は別です。ただ車の売買に関して素人なのであれば、買取店の方がダントツに安全な売却をすることができるでしょう。

ヤフオクで車を売った時に考えられるトラブル例

基本的にヤフオクで車を売ることはおすすめできない、と紹介してきました。

実際、ヤフオクを利用した個人売買でもトラブルはつきものです。

どのようなトラブルが考えられるのか、事前に把握するためにも少し詳しく把握しておきましょう。

取引は決まったけれど名義変更がされない

売却後も自動車税が売り手側に請求される

そもそも車の名義変更には、たくさんの書類をそろえる必要があり、出品側だけではなく落札側も提出するべき書類があります。

このことから車の個人売買をする際に、名義変更がされない可能性がもっとも高いトラブルと言えます。

名義変更がされなければ、車の所有権はいつまでも出品側のまま。

自動車税の支払い義務が発生するだけではなく、もしも事故や犯罪にその車が使われた時、最終的な責任が出品側に発生する可能性もあります。

ご注意
したがって車の個人売買、特にヤフオクを使うなど落札側の人となりがわからない場合は、名義変更が終わってからの引き渡しが鉄則です。ただそうなると、名義変更がされなければ、いつまでたっても車の引き渡しもできないことに。

ちなみに車の名義変更、引き渡しの際に便利な「代行サービス」も存在します。

30,000円程度の費用が掛かりますが、トラブル回避のために利用している方も多いそうですよ。ただ仲介料を省くための個人売買だと考えれば、代行サービスを使ってはあまり意味がないようにも思えますね。

車の引き渡し方法で、取引相手とモメる

ヤフオクに限らず、ネット上で車の個人売買をした際に考えられるトラブルの一つ。落札された車をどうやって引き渡すのか?といった点から起きるトラブルですね。

落札した側が出品者の近くに住んでいるとは限りません。

どちらが車の輸送費を支払うのか、あるいは取引相手の場所まで車を移動させるのか。代行サービスを使うにしても、その費用をどちらが負担するのか。

最初の出品段階でさまざまなケースを考え、車の引き渡しに関しても明記しておく等、相当な慎重さが要求されることになるでしょう。

車の引き渡し後にクレームが発生する

車の引き渡し後にクレームが発生する

ヤフオクに限らず車の個人売買で起こりえるトラブルの一つですね。

取引が終わり、車の引き渡しも終わった後になって、クレームを入れられることがあります。

しかし、基本的に個人売買は「現状引き渡し」なので、瑕疵担保責任を負うと契約書に書いていない限り、クレームが発生したとしても責任を負う必要はありません。

ご注意

しかし、どれだけ注意をして確認をしていたとしても、相手側が納得できないとクレームを入れてくることはありますし、そのクレームを無視することは難しいでしょう。中には、クレームを入れることを目的とした落札者も存在します。

あまり考えたくない可能性ですが、個人売買をする際には、覚悟しておくべきリスクだといえるでしょう。

分割払いにした結果、途中で支払いが途絶える

お金が振り込まれない、このようなトラブルを避けるために、ヤフオクは基本的に落札者がお金を振り込んでから商品引き渡しの形をとっています。

しかし、何といっても個人売買である以上、例外は存在します。

人がよさそうな落札者だったから、後払いや分割払いに対応してあげた。このようなことをした際には、途中で支払いが途絶えるリスクがあります。

車はすでに渡しているのに、あなたはお金を満額受け取れない。そして回収の見込みがない。これは最悪なトラブルですね。

どれだけいい人に思えても、実際に会ったことがない個人相手の売買です。金銭的なトラブルに巻き込まれないためにも、規約をしっかりと読み込む必要があるでしょう。

また、イレギュラーな取引方法を行わないことも大切なポイントです。

ヤフオクを使っても個人売買に変わりはない。トラブル時は自分で対処を。

個人売買をしようと考えても、売却相手がなかなか見つからない。このことからヤフオクを利用しようと考える方が多くなっています。

また、個人売買であっても、ヤフオクを利用していればトラブル時の窓口があるのではないか…。このように考える方も多いよう。しかし、ヤフオクは出品側と落札側がお互いを見つけやすくする場所を提供しているだけ。

ヤフオクを使っていたとしても個人売買であることに変わりはありません。何かトラブルがおきた際には、すべて自分と相手との間で問題解決をしなくてはいけません。

ご注意
あまりにひどいトラブルになってしまうと、裁判沙汰になる可能性もでてくるでしょう。

しかしこれらすべては、自分でしなくてはいけないこと。ヤフオクを使うことで落札者は見つけやすくなりますが、何かトラブルがあってもヤフオクがフォローしてくれるわけではないことは、事前にしっかりと把握しておきましょう。

ヤフオクで車を売る際のポイント

今回はヤフオクを使った車の個人売買に関して、どのようなトラブルが考えられるのかを見てきました。

ヤフオクでの個人売買のポイント
  • 車の個人売買をヤフオクでするのはおすすめできない
  • ヤフオクよりも買取店の方がおすすめ
  • ヤフオクを使っても、個人売買でのトラブルはつきもの

以上のようになりました。

気軽にオークションを楽しめる場として、ヤフオクはとても便利なツールですよね。しかし車のように大きな額が動く取引では、そもそも個人売買自体、まったくおすすめできません。

煩雑な手続きや面倒な書類作成がつきものですし、何よりトラブルがあった際に、自分だけで対応しなくてはいけない点が非常に大変です。

もちろん何のトラブルもなく取引を終える可能性もあります。

しかし、愛車を高く売りたいと考えるだけなら、リスクを負って個人売買をするよりも買取店の方が断然お得で安心です。

時間を節約し、少しでも高く売るためにも、個人売買よりも一括査定を使った買取を活用してみてはいかがでしょうか。

車を高く売る方法(カンタン・確実・すぐ売る方法)

車を高く売る方法、しかもカンタン・確実、すぐ売る方法は、車買取店への売却です。

買取業者は中古車の買取を専門とするプロの業者です。

正常に動く車はもちろん、正常に動かない場合でも中古エンジンや中古パーツとして販売するルートを持っているので積極的に買取をしています。

【プロが教える】最高値で売却するための最強クルマ売却術!

プロが教える!最強の車売却方法
「自分の愛車、出来ることなら、なるベく高く買い取って欲しい!」

あなたもそう思いますよね?

誰だって、トクをしたいのは当たり前です。

しかし、トクする方法を知っているのと知らないのとでは、結果は明らかに変わります。キモチだけでは、あなたの車は高く売れません。

では、どうしたらいいのか・・・?

それは、ズバリ!

2つのサービスを同時に利用する方法です!

これから、当サイトが推奨する最強のクルマ売却術をお教えます! 実際にこの通りに行動を起こせば、現時点で最高額に近い価格帯で売却できる可能性が高まります!

複数の買取店から見積りを取るのが、高値売却の最大のコツ!

最高値を引き出すポイント!
複数の買取店から見積りを取ることが、高値売却の最大のコツ!
スマホを使って、自宅にいながら誰でもカンタンにできますよ!
買取店により、買取価格に差がつくことは本当によくあるんです!

なぜなら、買取店ごとに得意・不得意があるからです。

だからこそ、大手買取店・地元の小規模な買取店を含めて様々な業者から見積りを取得して比較することが大切です。

あなたは見積り金額を比較して、もっとも高値をつけた業者に売却すればいいだけです!

自宅にいながらPC1つで無料査定を依頼してみましょう!

車を最高値で売る!最強3ステップを公開!

  • STEP.1
    車査定を依頼(無料)
    次の2つの大手無料査定サービスを使います。

    それぞれ1分もあれば登録は終わり、最大10社以上から見積りが取れますよ。

  • STEP.2
    見積比較
    複数の買取店から見積りを取得したら買取価格を比較しましょう!余計な交渉は入りません。単純に見積額の高い業者を見つければOK!
  • STEP.3
    最高値で売却
    最高値を付けた買取店に「車を売ります」と連絡しましょう! これで最高値で売却完了です。