アフィリエイト広告を利用しています

スズキ会長の役員報酬額はいくら?実は無報酬でも全然痛くない理由

スズキ会長の役員報酬は2.2億円です。

穂実、以下のように1年間役員報酬を放棄するニュースがありました。

しかし、鈴木会長にとっては、たいして痛くないというのが本音かと。

スズキ、完成検査不正受け役員報酬減額 会長は1年間月額報酬無し
スズキは28日、新車を出荷する前の完成検査の不正に伴い、役員の報酬の減額などを行うと発表した。2018年度の賞与は代表取締役、取締役は辞退する。19年7月分以降の月額報酬では鈴木修会長は本人の申し出により1年間無報酬、鈴木俊宏社長は半年間半減とする。
(日経新聞2019年5月28日号より)

本日、このようなニュースが飛び込んできました。

しかし、役員報酬1年間いらないですと言いつつも

会長の鈴木さんは、会社の株を566,800株も所有しているので

年間配当だけでも、スズキから4,000万円以上の配当金を受け取っています。

会長にとってみたら、痛くもかゆくもない「一年間無報酬」宣言なのかなと思います。。

元日産社長のカルロス・ゴーンCEOの報酬は9億9500万円だったので、それに比べれば低い報酬ですね。
しかし、年間配当だけでも4,000万円とは・・・さすがに大企業のTOPはすごすぎますね。