本記事では中古車オークション代行で車を売るメリットとデメリットについて解説していきます。
またオークション代行のシステムやよくあるトラブル、さらに車を高値で売るためのコツもご紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。
オークション代行で車を売るメリット
今ある車を売却しようと考えた際、簡単に思いつく方法は、ディーラーでの下取り、中古車買取店に買い取ってもらうなどでしょうか。あまり選択肢が多いとはいえませんよね。
しかし昨今では、さまざまな場所で、さまざまな人が自由にビジネスプランを作り出せることから、車の売買に関しても多くの選択肢が取れるようになっています。
そんな選択肢の一つに含まれるのが「オークション代行」。あまり聞きなれない売却方法ですが、まずはどのようなメリットが考えられる売却方法なのか、この点を見ていきましょう。
売却額が高値になる可能性が高い
オークション代行で車を売る一番のメリットといえば、やはり高値で売れる可能性が高い点だといえます。
オークション代行で車を売る際の価格の付き方は、一般的なオークションと同じです。その車を欲しいと考えている複数の方・業者の中で、一番高値を付けた方が買い取るシステム。
したがって、オークションに参加している方が多くなれば多くなるほど、落札価格が高くなる可能性があるのです。また、参加人数が多くなればそこには「競争意識」が芽生えやすくなります。
このことから、特に人気車種やレトロカーなどになると、落札価格が青天井になってしまうことも珍しくありません。
中間手数料を抑えることができる
オークション代行では、一般的な売却方法として挙げられる、ディーラーでの下取りに比べて中間手数料が少なくなります。だからこそ最終的に売却価格を高くできるメリットも考えられるでしょう。
あまり知られていませんが、ディーラーでの下取りが安くなってしまう原因に、この中間手数料が高いという点を挙げることができます。場合によっては、中間手数料だけで十数万も引かれていることも少なくありません。
しかし、オークション代行ならば、売却を依頼した側と代行業者の間の手数料のみ。きちんとした業者を選べば、かかる手数料も最初に確認をとることもできます。あとから法外な手数料を引かれる心配も少ないでしょう。
消費税分だけ高額への期待も
オークション代行で車を売ると、消費税分の料金も受け取ることができます。業者に依頼をしているので、購入する側は業者に対して消費税を払う必要が出てくるのですね。
例えば50万円で決済されたとしたら、4万円の消費税がプラスされることになるのでとてもお得だといえますね。
また、この消費税がかかる額に関しては、落札価格全てにかかる場合と、中間手数料を抜いた額にかかる場合の2ケースがあります。そして消費税の取り分についても、業者によって変わってきます。
消費税の取り扱いに関しても、しっかりと明示された業者を選ぶことがポイントだといえるでしょう。
オークション代行で車を売るデメリット
高く売ることができるメリットは、やはり魅力的に映るものですよね。しかし、高く売ることができても、他の点でトラブルが起きて損をしてしまっては意味がありません。
愛車の売却をスムーズに終わらせるためにも、きちんとデメリットに関しても把握しておくことが大切です。ここからは、オークション代行におけるデメリットについて解説していきます。
必ずしも落札されるとは限らない
オークション代行で車を売る際の一番のデメリットが「落札されるとは限らない」ことです。売却をしたいからこそオークションに出品しているので、そもそも売れないのでは話にならないと感じる方も多いでしょう。
しかし実際問題、オークションとは必ず売れると担保されている売却方法ではありません。あっという間に売れてしまう品があれば、いつまでたっても売れない品があるのも当たり前。
その時に出品されている品と、購入者側の希望がマッチするか否かは出品してみなければわからないのです。
落札されなくとも手数料はかかる
必ずしも落札されるわけではないデメリットと合わせて、落札をされなくとも手数料は別途かかる点も大きなデメリットといえるでしょう。
特に大きなデメリットとなってしまうのが、ただ車の処分方法としてオークション代行を利用するわけではなかった場合。現金が必要だからこそ車を手放す場合は、必要な現金が手に入らずにお金が出ていくだけになってしまう危険性もあるのです。
必ずしも落札されるわけではない、車の落札に関係なく手数料がかかる点は、しっかりと把握しておきましょう。
先に車を業者に預ける必要がある
業者によって変わってきますが、オークションに出品する車は事前に業者に預けるケースが多くなっています。写真を送ればそれでOKな業者もありますが、車を預けてしまう業者の方が落札価格は高値になる傾向も。
これは、業者側が落札されやすくするために、車の簡単なメンテナンスも行ってくれるからですね。
落札されやすくなる傾向はありがたいことですが、売却が決まる前に車を手放すことを不安に思う方が多いことも事実です。また、きちんと落札されたとしても、新車購入前の場合は車を利用できなくなるデメリットもあるといえるでしょう。
悪質な業者を選んでしまうとトラブルが起きやすい
中古車オークションの市場は、比較的に参入基準が低い傾向があります。
中古車販売店や買取専門店のように、車の整備のために必要な設備や土地を必ずしも準備する必要がないので、知識さえあれば簡単に業者として開業ができるのです。
そしてオークション市場に新規参入しやすいからこそ、業者の質もピンキリになってしまう傾向がみられます。悪質な業者を選んでしまうと、トラブルに巻き込まれる可能性も高くなるといえるでしょう。
故意に詐欺行為を働く場合だけではなく、新規参入だからこその不手際なども考えられます。業者を選ぶ際には慎重になる必要がありますね。
オークション代行を活用した車の売却とは?
そもそもオークション代行とは、どのようなシステムで車を売っているのでしょうか?まだ新しい形態の売却システムであるだけに、あまり理解している方も多いとはいえないでしょう。
実は車のオークションは、古くからある車の売買形態の一つ。その道のプロだけが利用していたシステムであり、中古車販売店などで売られている車も、こういったオークションを経由して店舗に並んでいるものも多くあります。
「オークション代行」とは、このプロの集まりの中に素人も売却、購入で参加できるようにされたシステムのことですね。
買取専門店や中古車販売店に売った後、売られた車は買い取った業者が、オークションにかけることもあります。しかしそれならば、売りたい人が直接オークションをする人に車を預けたほうが中間手数料が少なくなると思いませんか?
こういったところに目を付けてできたシステムが、車のオークション代行です。いってみれば魚市場での競りと同じような物。素人では参加できないので、プロに預けて売って(購入)してもらう仕組みになります。
売り手側と購入側の希望がマッチすれば、高値で売りやすく、購入側はレアな車を見つけやすい市場でもありますね。
車のオークション代行でおきやすいトラブル
オークション代行のメリットともに、トラブルがおきやすいデメリットがあると解説しました。しかし、トラブルがおきやすいといわれても、どんなトラブルが考えられるのかがわからなければ対策も打ちにくいですよね。
そこでここからは、オークション代行で考えられるトラブルに関してみていきましょう。事前に把握しておくことで、快適に利用することもできますよ。
落札価格の虚偽申告
まず考えられるトラブル例としては、実際の落札価格より低い額を申告されることです。多くの場合、車のオークション代行では、Yahoo!オークションなどのように実際の落札価格をリアルタイムで確認することができません。
したがって虚偽の申告をされていたとしても、売却側は確認のしようがないのですね。あまりにも低い金額であった場合など、虚偽の申告をされている可能性が高いといえます。
聞かされていない手数料が発生する
次いで多いトラブルとしては、落札が決まった後から聞かされていない手数料が発生するケース。「落札が決まったからこそ、成約の手数料が発生する」このような名目が多くなります。
しかし、実際に成果報酬制を取り入れている業者も存在します。業者を決める際には、手数料がどのような名目でどれだけかかるのか、最初にしつこいくらいに確認をしておきましょう。
車 or 代金の持ち逃げ
昨今ではあまり聞きませんが、オークション代行が広まった当初に聞かれたトラブルの一つです。
オークション代行では、オークションに出品する前に多くの場合業者に車を預ける必要があります。そして、実際に落札されて初めて売却価格が決まることに。このタイムラグの間に、連絡がつかなくなってしまったケースなどですね。
最初に紹介したように、昨今ではこのような悪質極まる業者は少なくなっています。しかし、まったく危険がなくなったとはいえないので、トラブルの一つとして把握しておきましょう。
トラブルを回避するには業者選びを慎重に
上記までで紹介してきたトラブルを回避する一番の対策法は、業者選びを慎重に行うことです。中古車販売店や買取専門店のように、大手のオークション代行はまだまだ少ないもの。
だからこそ、オークション代行の業者の質はさまざまになります。プロとしての意識をしっかりと持っている業者から、新規参入したばかり、最悪は詐欺目的といった業者もいるでしょう。
大切な愛車を任せることになるのでトラブル回避を考えるのなら、何よりも業者選びを慎重に行う必要があります。あまりにも手数料が安すぎる、または手数料が明示されていない業者は避けたほうが無難ですね。
また実績の数や口コミなどもしっかりと調べておきましょう。
まとめ
オークション代行という、ちょっと珍しい車の売却方法に関してみてきました。
- 高額落札も期待できる
- 中間手数料を抑えることができる
- 消費税分だけ高額になる期待も
売却価格に関してはなかなか期待できそうでしたね。反面、業者選びを慎重に行わなければ、デメリットも大きいように感じたことでしょう。
そんなデメリットがあるオークション代行で、いま徐々に人気が出ている業者が「ユーカーパック」です。
査定は提携ガソリンスタンドでOK、最大2000社の買取業者から入札を受けることができ、連絡相手もユーカーパックだけ。したがって一括査定のように、複数の業者から電話が掛かってくることもありません。
また、買取申し込みがあった際には、サイト上で申込額の確認もできます。確認のしようがなかった入札額を知れる点はとても大きいといえるでしょう。
オークション代行に興味はあるけれど、デメリットが怖い…。このように感じるのならユーカーパック を検討に入れてみてはいかがでしょうか。
【プロが教える】最高値で売却するための最強クルマ売却術!
「自分の愛車、出来ることなら、なるベく高く買い取って欲しい!」
あなたもそう思いますよね?
誰だって、トクをしたいのは当たり前です。
しかし、トクする方法を知っているのと知らないのとでは、結果は明らかに変わります。キモチだけでは、あなたの車は高く売れません。
では、どうしたらいいのか・・・?
それは、ズバリ!
2つのサービスを同時に利用する方法です!
これから、当サイトが推奨する最強のクルマ売却術をお教えます!
実際にこの通りに行動を起こせば、現時点で最高額に近い価格帯で売却できる可能性が高まります!
複数の買取店から見積りを取るのが、高値売却の最大のコツ!
スマホを使って、自宅にいながら誰でもカンタンにできますよ!
買取店により、買取価格に差がつくことは本当によくあるんです!
なぜなら、買取店ごとに得意・不得意があるからです。
だからこそ、大手買取店・地元の小規模な買取店を含めて様々な業者から見積りを取得して比較することが大切です。
あなたは見積り金額を比較して、もっとも高値をつけた業者に売却すればいいだけです!
自宅にいながらPC1つで無料査定を依頼してみましょう!
実際の査定額を公開!
車を最高値で売る!最強3ステップを公開!
次の2つの大手無料査定サービスを使います。
それぞれ1分もあれば登録は終わり、最大10社以上から見積りが取れますよ。
グーネットも複数業者に見積りを依頼できます!その方が最高値を引き出しやすいですよ!