【オークション代行】車を高く売る方法

本田ノリオ
スバルさん、今は車を売るにもいろんな方法がありますよね?
一ノ瀬スバル

そうだね。一番のおすすめはやっぱり専門の買取店だけど、下取りや個人売買もできるよ。

本田ノリオ
その個人売買の中でも、オークション代行って便利そうですよね。この前テレビでやってるのを見たんです!
一ノ瀬スバル

オークション代行かい?そうだね、自分一人だけでやるよりはまだ安心だと思うよ。気になるようなら、今回はオークション代行に関して詳しく教えあげるね。

オークション代行は、車を高く売れる可能性がある

大切に乗ってきた愛車を売却しよう。

こう考えたときに、どのような売却方法があるのかいろいろと調べてみますよね。

車の売却方法の中でも「オークション代行」も、高く売れる可能性がある売買方法として人気が出てきています。しかし、普段からオークションを利用している、こんな方は少ないのではないでしょうか。

そもそもオークション代行とは何ができるのか?

なぜ車を高く売れるのか?

ここから詳しいところを見ていきましょう。

オークション代行で高く売れる理由

オークション代行を使えば車を高く売れる。こう聞けば興味がわくものですが、なぜオークション代行なら高く売ることができるのでしょうか?

オークション代行で車が高く売れる理由は、「中間マージンが安い」からです。その分、高く買い取ってもらえます。

中古車店の買取の場合、買い取った後の車は店舗で売るばかりではなく、改めてオークションにかけられることが多くなっています。

実は中古車業者も、当たり前のようにオークションを利用しているのですね。この際、中古車店側は買い取った車が売れないリスクを考えて、最初の買取費用からオークションにかかる費用を抜いていることがあります。

オークション代行であれば、オークションにかかる費用は最初から決まっています。したがって、買取店のように諸費用を抜かれないことから高く売れるといわれるのでしょう。

また取引方法が「オークション」なので、複数の業者がその車を欲しいと考えてくれれば、競争によって価格が吊り上がることも考えられます。思っていたよりも高く売れた、となった際の裏事情には、複数の競争があったのかもしれませんね。

オークション代行、売却価格以外のメリット

オークション代行を使った場合、「車が高く売れる」以外にも考えられるうれしいメリットも。

オークション代行の売却額以外のメリット
  • 書類手続きなどを自分でする必要がない
  • 相手との交渉も任せられるので便利

以上のようなものがありますね。

単純に車を個人売買で売ろうと考えるよりは、手間を省くことができるでしょう。できるだけ高く売りたいけれど、書類手続きや人との交渉事は苦手…なんて方でも利用しやすいですね。

しかし、オークション代行は注意すべき点も多い!

オークション代行のメリットなどに関してみてきました。

しかしどんな取引方法でも、メリットだけの方法は存在しません。

車のオークション代行はあまり認知度が高くないこともあり、何となく怖い。こんなイメージを持っている方もいるでしょう。

実際のところ、オークション代行を利用する際に何に気を付けなければいけないのか、注意点など事前に把握しておきましょう。

必ず売れるとは限らない

売りやすさ・売れる条件を整理

オークション代行 買取業者への売却
売りやすさ 売れづらい 売りやすい
売れる条件 購入希望者がいてかつ
双方の条件が一致した場合
基本的にほぼ
買取してもらえる

オークション代行で一番のデメリットが、必ず売れるとは限らない点。いつまで経っても売れない「売れ残り」のリスクが高い取引です。

中古車店への買取であれば、昨今ではほぼ間違いなく買い取ってもらえるようになっています。しかしオークションの場合は「その車が欲しい」と思ってくれる相手がいなければ契約は成立しません。

しかも、売れなかったとしても、オークション代行にかかった費用は返ってこないのです。今すぐ、確実に車を売りたいと考えているのなら、この点は大きなリスクだといえるでしょう。

また、売れなかった場合、もう一度出品する場合は新たな「出品料」がかかります。

そして諦める場合には手元に戻ってくるまでの「輸送料」が別途かかることになるのです。売却代金が入らないばかりか、出費が増えてしまう可能性もありますね。

売れない時期が長引くと車の価値はどんどん下がる
オークション代行で買い手がつかずに時間ばかりが過ぎていきます。車は時間がたつほどに価値が下がりますからこの点注意が必要です。

信頼できる代行業者を選ぶ

オークション代行をお願いする際には、実際に車をほかの業者に見てもらわなければいけません。

まだ取引が成立していない状態で業者に車を引き渡すことになるので、業者選びを間違えれば詐欺の被害にあってしまうことも。

昨今ではあまり見られませんが、悪徳業者がいないとは言い切れないのがオークション代行。業者選びで失敗したことによって考えられるリスクは、以下のようになります。

オークション代行で考えられるリスク
  • 虚偽の落札価格を伝えられる
  • 後から聞いていない必要経費が請求される
  • 感じの悪い業者に当たってしまう
  • 車、売却代金の持ち逃げ

詐欺まで行かなくても、オークション代行は急激に市場を広げているビジネスです。

新規参入の業者に当たってしまえば、車の相場観も知らない、仕入れのノウハウも知らない。こんな業者に愛車を任せてしまう可能性もあるでしょう。

もちろんこれらは、実際に依頼をしてみなければわからないことばかり。オークション代行を利用するのなら、事前の口コミ調査、社歴、オークション代行の事業運営歴も大切なポイントとなるでしょう。

車種によっては高値で売れない

いくらオークションだからといって高額買取が期待できるわけでもありません。

上記で紹介したようにオークション代行では、複数の相手が「その車が欲しい!」と考えてこそ、高値を期待できるのです。

人気がない車種はもちろん、少し前に人気が出て在庫がたくさんある。このような車もオークション代行では売りにくい車と言えます。

車を高く売る。この一点のためにオークション代行を利用するのなら、すべての車が高く売れるわけではないことも把握しておきましょう。

素早く売りたい、確実に売りたい、高値で売りたいと考えるのであれば、オークション代行よりも「車買取業者に売る」ことを検討した方が良いと思ですね。

オークション代行よりも買取の方がおすすめ

車を高く売ることができるからと、オークション代行を利用してみたくなった方も多いと感じます。

しかし、オークション代行を使ったからといって、確実に高く売れるとは限りません。

場合によっては売れ残ってしまうことも考えれば、今すぐに処分して売却代金が欲しい!と考えている方にはあまりおすすめできない売却方法だといえるでしょう。

【プロが教える】最高値で売却するための最強クルマ売却術!

プロが教える!最強の車売却方法
「自分の愛車、出来ることなら、なるベく高く買い取って欲しい!」

あなたもそう思いますよね?

誰だって、トクをしたいのは当たり前です。

しかし、トクする方法を知っているのと知らないのとでは、結果は明らかに変わります。キモチだけでは、あなたの車は高く売れません。

では、どうしたらいいのか・・・?

それは、ズバリ!

2つのサービスを同時に利用する方法です!

これから、当サイトが推奨する最強のクルマ売却術をお教えます! 実際にこの通りに行動を起こせば、現時点で最高額に近い価格帯で売却できる可能性が高まります!

複数の買取店から見積りを取るのが、高値売却の最大のコツ!

最高値を引き出すポイント!
複数の買取店から見積りを取ることが、高値売却の最大のコツ!
スマホを使って、自宅にいながら誰でもカンタンにできますよ!
買取店により、買取価格に差がつくことは本当によくあるんです!

なぜなら、買取店ごとに得意・不得意があるからです。

だからこそ、大手買取店・地元の小規模な買取店を含めて様々な業者から見積りを取得して比較することが大切です。

あなたは見積り金額を比較して、もっとも高値をつけた業者に売却すればいいだけです!

自宅にいながらPC1つで無料査定を依頼してみましょう!

車を最高値で売る!最強3ステップを公開!

  • STEP.1
    車査定を依頼(無料)
    次の2つの大手無料査定サービスを使います。

    それぞれ1分もあれば登録は終わり、最大10社以上から見積りが取れますよ。

  • STEP.2
    見積比較
    複数の買取店から見積りを取得したら買取価格を比較しましょう!余計な交渉は入りません。単純に見積額の高い業者を見つければOK!
  • STEP.3
    最高値で売却
    最高値を付けた買取店に「車を売ります」と連絡しましょう! これで最高値で売却完了です。

オークション代行利用による車売却まとめ

今回はオークション代行で車を高く売れるのはなぜ?またオークション代行の注意点に関して見てきました。

オークション代行に関するまとめ
  • オークション代行は中間マージンが少ないから高く売れる
  • しかしオークション代行にはトラブルも多い
  • 業者選びを失敗すると悪徳業者に当たることも
  • オークション代行より買取の方がおすすめ

以上のようになりました。

実際のところオークション代行は、買取のように、売る直前まで車を手元に置いておくことができません。まだ新車を購入していない場合には、たちまち移動に困ってしまう場合もあります。

高く売れるか売れないか以前に、いきなり毎日の生活に困ってしまう可能性もありますよね。

何より新規参入の壁が低いオークション代行は、業者の質もピンキリです。愛車との最後の思い出が悪いものにならないためにもオークション代行より買取店を活用してみてはいかがでしょうか。