10年を超えた年式が古い車でも買取してもらえる?

本田ノリオ
古い車をいつまでも持っていても損をしてしまいますよね?
一ノ瀬スバル

そうだね。特に何も手続きをしていなければ、自動車税もずっと払い続けないといけないしねぇ。

本田ノリオ
ですよね。でもさすがに10年落ちの車になると、廃車にするしかないんでしょうか?
一ノ瀬スバル

そんなことは無いよ!10年落ちの車でも十分に買い取ってもらえるから、ただ廃車にしてしまうのはもったいないね。

本田ノリオ
そうなんですか?さすがに無理かなって思ったんですけど。
一ノ瀬スバル

そうだね。じゃあ今回は10年落ちや古い車の買取に関して教えてあげるよ。

\相場を知って愛車を1番高く売ろう/

 

10年落ちの古い車でも買い取ってもらえる

ずっと大切に乗ってきた車だったとしても、いつかは買い替えを考えるタイミングが来るもの。昨今では中古車買取のサービスが豊富にある事から、買い替えの際には買取を検討している方も多いと感じます。

この買い替えを考えた際に、古すぎる車は買い取ってもらえないと思っていませんか?昔は10年ひと昔と言われていたこともあり、10年落ちの車は買い手がつかないイメージが強いでしょう。

しかし現在では、10年落ちのような古い車でも十分に買い取ってもらうことが可能です。

長く働いてくれた愛車を高く売るためにも、なぜ古い車でも買い取ってもらえるのか少し詳しく見ていきましょう。

\相場を知って愛車を1番高く売ろう/

 

古い車でも買い取ってもらえる理由

上記でも紹介してきたように、昔は10年乗った車は廃車にするしかないイメージが強くありました。これは車に使われている「タイミングベルト」等の、消耗品の寿命の目安が10年であったことが原因に挙げられます。

さまざまな部品を交換しながら乗り続けるよりも、新しく買い替えたほうがトータルではお得だと考えられていたのですね。

古い車を買取してもらえない理由も、上記と同じように交換修理をする費用の方が再販売の値段よりも高くつく。このように考えられていたからこそ。

 

しかし現在では車に使われている技術も飛躍的に進歩しています。

消耗部品が考えているよりも消耗していない、また、メンテナンスをしっかりとしていれば何の問題もないことが多くなっています。

そして何より一番大きな理由に、中古車販売店の再販売ルートが非常に多岐にわたってきたことも挙げられるでしょう。

海外へ再販売する、車ではなく「車のパーツ」として再販売する。このような方法がとれるようになったことから、古い車でも問題なく買い取ってもらえるようになったのです。

ちなみに実際の買取実績としては、以下のような例を挙げることができますよ。

 

10年落ちの車買取実績

車種/年式 買取価格
スズキワゴンR/2007年式 50万円
ボルボXC70/2005年式 70万円
トヨタエスティマ/2004年式 41万円

この数字を見れば、10年落ちだから廃車にしてしまうなんてもったいない、とよくわかりますね。

動かない車を処分する方法!廃車・買取ならどちらが安い?
\相場を知って愛車を1番高く売ろう/

 

下取り・廃車手続きより、「買取」が断然オトクです

買い取ってもらえることがわかった後は、下取りや廃車に関しても気になってくるところ。

もちろん下取りや廃車手続きをすることでも古い車を処分することは可能です。しかし、せっかく処分するなら買取の方が断然オトクです。

ここからは、下取り・廃車の処分方法と買取では、なぜ買取の方がお得になるのかを見ていきましょう。

 

下取りでは価格がつかないことも

買取の方がお得になる理由はとても簡単。

一言で言ってしまえば買取の方が査定額が高くなる点につきます。

そもそも下取りとは新車を購入する方へ向けた、古い車を自分で処分しなくてもいいというサービスです。下取りをするディーラーは、そもそも中古車を買い取る事を目的としていません。

実際、ディーラーの仕事は新車を売る事。中古車を専門に扱っているわけではないので、再販売ルートもそこまで大きくありません。このことから古い車になると再販売できないので、下取りに値段を付けることができない場合もあるのです。

昨今ではあまり見かけませんが、ヘタをすれば廃車にする際の費用を請求されることもあります。10年落ちの車をお得に処分したいと考えているのなら、下取りでは満足できませんね。

事故車の下取り価格はどれぐらい?そもそも値段は付くのか?

 

古い車の処分は廃車ではなく「買取」が簡単! 金銭的にもオトクです

ではもう一つの処分方法である、廃車に関してはどうでしょうか?

自分で廃車手続きを行った場合、廃車のための費用はごく少額で、1,000円あればお釣りが返ってくる程度の負担です。

また、鉄の価値が上がっていれば、解体した後の車を買い取ってもらうことで、いくらか現金収入が出る場合もありますね。

ただし、買取専門店に車を買い取ってもらった時と比べれば、こちらの金額も微々たるものです。

状態のいい乗用車でも、鉄の価格は2~3万円程度。手続きの手間がかかり、少しとはいえ廃車の費用を持ち出したうえで2~3万円では割に合いませんよね。

大切な車だから他の人に乗ってほしくないし、自分の手で廃車に…。こんな事情でもない限り、買取専門店に買い取ってもらった方が断然お得だといえるでしょう。

\相場を知って愛車を1番高く売ろう/

 

買取をしてもらうなら、車買取の一括査定サービス活用をおすすめ

10年落ちの古い車でも十分に買い取ってもらえることがわかっていただけたと思います。

しかし、一言で買い取ってもらうといっても、買取店も様々なものがありますよね。そんな中でおすすめしたいのが「車買取の一括査定サービス」です。

できるだけ愛車を高く売ろうと考えるのなら相見積もり(複数の業者に見積もりを取る事)は必須です。ただ、1件1件買取業者を回っていくのは、あまり現実的ではありません。

この複数の見積もりを1度に取れるのが一括査定サービスです。

自宅に居ながら一番高く買い取ってくれる業者を、一目で見つけることができますよ。少しでも高く、また手軽に愛車を売りたいなら断然おすすめだといえるでしょう。

\相場を知って愛車を1番高く売ろう/

 

これだけは押さえておきたい!おすすめできる車一括査定サービス3選

最高値を引き出すポイント!
複数の一括査定サービスに同時申込をして、より多くの業者を競わせて見積りを取得することで最高値で売却できますよ!

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドは、利用者数80万人以上と圧倒的なシェアを誇る人気ナンバーワンの一括査定サービスです。

かんたん査定ガイドは、JADRI(日本自動車流通研究所)に加盟している選りすぐりの優良店のみを厳選していることが最大の強みです。高額査定の期待度がかなり高く安心して依頼できることが人気の秘密です。

>>かんたん車査定ガイド

楽天オート

楽天オートは、日本最大級のインターネット通販サイトの楽天が運営する一括査定です。

楽天オートが多走行車・過走行車の高額買取に強い理由は、依頼者のエリアや車の条件に合わせて対応可能な複数社に査定依頼ができるからです。つまり、自分の車に最適な買取業者のみを集めて競わせることができます。

>>楽天・中古車買取査定(楽天オート)

ユーカーパック

ユーカーパックは最大2,000社の買取業者が入札する新しいシステムです。

一括査定に加えて最近人気が高まっている新しい車売却方法のオークションサービスを利用すると車を高く売れる確率がさらにアップします。

お勧めは、依頼した車を全国の車買取店でオークションにかけ、一度の査定で最大2,000社が入札する「ユーカーパック」です。

オークションサービスは一括査定と異なるシステムで、ユーカーパックで35万円高く売れているケースもあります!車の高額売却には押さえておきたいサービスです。

ユーカーパックは今までにないオークション形式のシステムを採用していますので、従来の一括査定とは異なる強みを持っています。最後にお試しで申し込むことをおすすめします。

>>ユーカーパック

 

10年を超えた年式が古い車の買取まとめ

今回は10年落ちのような古い車の買取に関して紹介してきました。

10年落ち車の買取ついてのまとめ
  • 10年落ちの古い車でも買い取ってもらえる
  • 下取り、廃車はもったいない
  • 一括査定なら高額買取も!

買取専門店の再販売ルートが多岐にわたるからこそ、昨今ではよほどのことがない限り値段がつかないことはありません。昔のように古い車は廃車にするしかない、こんな考え方はもう古いともいえますね。

長年大切に乗ってきた車。少しでも高く売って、気持ちのいい処分を実現してみてはいかがでしょうか。

愛車を最高額で売却したい方は、「かんたん車査定ガイド」「楽天・中古車買取査定(楽天オート)」「ユーカーパック 」の3つの一括査定はぜひ利用してみてくださいね!

おすすめの車買取一括査定

一ノ瀬スバル
僕が特におすすめできる一括査定サイトをご紹介します。 複数サイトに登録しておいた方が、多くの業者で価格競争をさせることができるので高額査定に結びつく確率がアップするよ!

  • 一位かんたん車査定ガイド

    ポイント!

    • 査定申込後、1秒で相場価格表示
    • 最大見積数 10社
    • JADRI加盟の優良企業だけが参加しているので安心
    • 上場会社が運営の査定サービス
    • 査定額に納得がいかない場合はキャンセルも可能

    「ガリバー」「カーセブン」「アップル」「ビッグモーター」「カーチス」などの大手買取業者を含んだ最大10社からの査定額を1度に知ることができます。

    登録業者は多いですがどこも実績のあるところばかりなので特に安心感の高い一括査定サービスです。

    下取りするより平均16万円お得になる、買取業者の見積り額が最大65万円上がった例もあるサービスです。申し込みも45秒のカンタン入力!

    愛車を最高額で売りたいのなら「かんたん車査定ガイド」と「楽天・中古車買取査定」の両方に登録しておけば間違いないですね。

    かんたん車査定ガイドへ
  • 二位楽天・中古車買取査定

    ポイント!

    • 最大見積数 9社
    • 大手買取業者が中心に加盟している安心感
    • 安心の楽天サービス
    • 売却成立で楽天ポイント1,500Pがもらえる

    知名度抜群の楽天が運営するサービス。35万円高く売れているケースもあります。売却成立で1,500楽天ポイントもらえます。

    愛車を最高額で売りたいのなら「楽天・中古車買取査定」と「かんたん車査定ガイド」の両方に登録しておけば間違いないですね。

    楽天・中古車買取査定へ
  • 三位ユーカーパック

    ポイント!

    • 最大2,000社の買取店が入札
    • オークション形式だから最高額がでやすい
    • 電話連絡はユーカーパックとだけ、対応はラク
    • ガソスタで1度査定すればOK

    ユーカーパックは車のオークションサービスです。あなたが依頼した車を全国の買取業者でオークションにかけます。

    一度の査定で最大2,000社が入札するので本当の最高額がわかります。ユーカーパックで35万円高く売れているケースもあります。

    最後の最後、お試しで申し込んでおきましょう!

    ユーカーパックへ