アフィリエイト広告を利用しています

【オークション代行】車を売る際におすすめの業者はある?

本記事ではオークション代行のおすすめ業者をご紹介します。

また業者を使う際の注意点オークション代行と中古車買取の違いも解説していきます。

ぜひ最後までお読みください。

車を売る際のオークション代行業者、おすすめはここ!

オークション代行で車を売る。こう考えた際に、一番に気になる点は「どの業者を使えばいいのか?」だと思います。

そもそも車のオークション代行は新規参入の壁が低いことから、業者の質がピンキリです。

せっかく自分の愛車を手放すのに、質の悪い業者を選んで安く売られてしまった、または何らかのトラブルに巻き込まれてしまった。こんなことになってしまっては目も当てられません。

普段の生活に身近な業者ではない分、選ぶ際にも難しく感じてしまうことでしょう。

そこでまずは、おすすめのオークション代行業者を紹介していきます。

カーオークション代行.jp

最初におすすめしたいのは「カーオークション代行.jp」です。おすすめの理由は何といっても必要になる手数料が少ないことが、一番にあげられるでしょう。

オークション代行業者を利用すれば中間マージンが少なくて済みますが、全く何の経費も掛からないわけではありません。しかしカーオークション代行.jpなら、代行手数料は落札が決まった時初めて発生するなど、うれしいシステムになっています。

ただ、あとから返還されますが最初に補償金を払う必要があるので、この点に注意をしておきましょう。

くるまオークションドットコム

こちらは全国をカバーしているわけではありませんが、東海エリアでオークション代行を利用する際におすすめになる業者。

手数料の安価さよりも、充実したアフターフォローを受けることができます。

フォロー内容
  • 24ヶ月無料修理保証
  • 無条件返品買取保証
  • 無料代車サービス

など、車を売る際にうれしいサービスを受けることができますよ。

東海エリアでオークション代行を考えているなら、検討してみてほしい業者といえるでしょう。

【番外編】ユーカーパック

上記2つのオークション代行業者とは違い、こちらは車の一括査定ができるサイト。

オークションをお願いしたいのに、なぜ一括査定サイト?と不思議に思うかもしれませんね。

実はユーカーパックは、自社内でオークションを行っている企業。一括査定に出した愛車を、自社内のオークションを利用して買取を成立させてくれるのです。

補足説明

他のオークション代行業者のように、落札前に車を引き渡すこともなく、オークションにかかる手数料も一切なしなのでお得に利用することができますよ。一般的なオークション代行とは違いますが、おすすめのサイトになります。

\相場を知って愛車を1番高く売ろう/

オークション代行業者を使う際の注意点

オークション代行で車を売る時の注意点
  • 業者選びは慎重に
  • 事前にオークションに関していくらか勉強の必要も

上記でおすすめのオークション代行業者を紹介しましたが、実際におすすめ業者ばかりを使えるとは限りません。全国対応であっても対応外になる地域もありますし、くるまオークションドットコムは、そもそも東海エリア限定。

したがって自分でオークション代行業者を選ぶ必要も出てくるでしょう。

実はオークション代行はまだ新しいビジネス。だからこそ、業者の信頼度をはかるのは非常に難しいといえます。

ご注意
オークション代行を利用するのなら、まずは信頼できる業者を慎重に選んでくださいね。また、確実な業者選びをするには、オークションそのものや代行業者に関して調べる必要も出てきます。

「車を簡単に高く売れる」と考えていた方からすれば本末転倒に感じるでしょうが、事前のリサーチが重要なポイントになりますよ。

トラブルを避けるための方法

オークション代行でトラブルを避けるポイント
  • 最低落札価格を決めておく

オークション代行で車を売る際には、基本的に業者選びが何より大切なポイントといえます。しかし優良な業者を選んだとしても、実際の落札価格に納得がいかないとトラブルを招き寄せてしまうもの。

したがって、オークション開催前には「最低落札価格」をきちんと決めておきましょう。

オークション代行を行う上で、とても重要なポイントになるので、最低落札価格の相談をしてくるか来ないかでも業者の質を問うことができます。

安すぎればオークションの意味がありませんし、高すぎればオークションで売れ残ってしまう結果に。

これらのことから、考えている以上に難しい設定でもあります。事前に愛車のオークション相場を調べておく等、ここでも事前の働きが大切なポイントといえるでしょう。

オークション代行と中古車買取の違い

ここまでオークション代行のおすすめ業者や注意点など見てきました。

しかし、車を売る方法はオークション以外にもありますよね。最も身近な方法である「買取」とオークションではどのような違いがあるのでしょうか?

ここからは少し買取に関してもみていきましょう。

オークションと買取、査定額はあまり変わらない

オークション代行の一番のメリットは「車を高く売れる」事ですよね。だからこそ、あまりなじみのない方法での売買を考えるものだと感じます。

しかし、昨今では中古車の再販売ルートが多岐にわたることから、中古車の買取でもなかなかの高額査定が期待できるようになっています。オークション代行の手数料を考えれば、実際のところあまり差はないとも言えるでしょう。

特に上記で紹介したユーカーパックのような一括査定サイトを使えば、簡単に相見積りも可能。一番高値を付けてくれる業者に売れるので、思っていた以上に高値で売れる可能性も高くなっています。

\相場を知って愛車を1番高く売ろう/

確実に売れるのが、「中古車買取」

オークション代行と中古車買取の一番の違いは、「売れ残る可能性があるかないか」だといえるでしょう。

上記でも軽く触れましたが、中古車業界の再販売ルートは現在非常に多岐にわたっています。このことから廃車寸前の古い車や不動車(動かない車)でも買い取ってもらえるのです。

なので中古車買取では、売れ残る、買い取ってもらえなかったら…なんて心配をする必要がないのです!

せっかく車を売ろうと考えたのなら、思い立った時に売れてもらいたいものですよね。し

かしオークション代行では、売りに出した車を欲しいと考える人がいなければ、自動的に売れ残ってしまうことに。

補足説明

1度で車の売却を終わらせたいのなら、オークション代行より中古車買取の方が有利だといえるでしょう。

オークション代行よりも「買取」をおすすめ

今回はおすすめのオークション代行業者、そしてオークション代行と中古車買取の違いなどについて見てきました。

おすすめオークション代行業者・買取との違い
  • 番外編のユーカーパックが一番おすすめ
  • オークション代行は業者選びが一番のポイント
  • トラブル回避のために最低落札価格を決める
  • オークション代行と中古車買取、査定額はあまり変わらない
  • オークション代行より買取の方がおすすめ

以上のようになりました。

オークション代行で車を売る際には、馴染みのない売買方法であるからこそ事前のリサーチが必須になります。個人売買よりも簡単だったとしても、簡単で安心な売買方法だとはあまり言えません。

実際のところ、せっかくオークション代行に出しても、普通に買い取ってもらったときと差額があまりないようでは意味がありませんよね。だったら最初から安心できる買取の方がいいよね?なんて話になるのです。

もちろんオークションそのものが大好き!なんて方やオークションに慣れている方は別です。少しでもオークション代行って面倒くさそう…と思ったのなら、中古車買取の方がおすすめですよ。

【プロが教える】最高値で売却するための最強クルマ売却術!

プロが教える!最強の車売却方法

「自分の愛車、出来ることなら、なるベく高く買い取って欲しい!」

あなたもそう思いますよね?

誰だって、トクをしたいのは当たり前です。

しかし、トクする方法を知っているのと知らないのとでは、結果は明らかに変わります。キモチだけでは、あなたの車は高く売れません。

では、どうしたらいいのか・・・?

それは、ズバリ!

2つのサービスを同時に利用する方法です!

これから、当サイトが推奨する最強のクルマ売却術をお教えます!
実際にこの通りに行動を起こせば、現時点で最高額に近い価格帯で売却できる可能性が高まります!

複数の買取店から見積りを取るのが、高値売却の最大のコツ!

最高値を引き出すポイント!
複数の買取店から見積りを取ることが、高値売却の最大のコツ!
スマホを使って、自宅にいながら誰でもカンタンにできますよ!

買取店により、買取価格に差がつくことは本当によくあるんです!

なぜなら、買取店ごとに得意・不得意があるからです。

だからこそ、大手買取店・地元の小規模な買取店を含めて様々な業者から見積りを取得して比較することが大切です。

あなたは見積り金額を比較して、もっとも高値をつけた業者に売却すればいいだけです!

自宅にいながらPC1つで無料査定を依頼してみましょう!

実際の査定額を公開!




相場を知って愛車を一番高く売ろう!車買取の一括査定サービスの利用をおすすめ!

車を最高値で売る!最強3ステップを公開!

STEP.1
車査定を依頼(無料)

次の2つの大手無料査定サービスを使います。

それぞれ1分もあれば登録は終わり、最大10社以上から見積りが取れますよ。

グーネットも複数業者に見積りを依頼できます!その方が最高値を引き出しやすいですよ!

STEP.2
見積比較
複数の買取店から見積りを取得したら買取価格を比較しましょう!余計な交渉は入りません。単純に見積額の高い業者を見つければOK!
STEP.3
最高値で売却
最高値を付けた買取店に「車を売ります」と連絡しましょう! これで最高値で売却完了です。