アフィリエイト広告を利用しています

車の傷やへこみ、高く売るためには修理しておいた方がいい?

今回は車を高く売るためには、傷やへこみを修理しておいた方がいいの?という疑問にお答えします。

直さない方がお得になる理由や、傷やへこみの査定額への影響、さらに車を高値で売るためのコツなども解説しています。

ぜひ最後までお読みください。

車を売る時は傷やへこみは直さない方がお得

長年乗ってきた愛車であれば、ちょっとした傷やへこみはできてしまうものだと感じます。自分で乗っている分には気にならないような傷だったとしても、売却するとなれば気になってくるものですよね。

しかし、この車の傷やへこみ。売却の際には直さないままでいたほうがお得になる事が多いのです。

なぜ傷やへこみを直さない方がお得になるのか?まずはこの点に関して詳しく見ていきましょう。

修理費用の方が高くなる可能性がある

車を売却する際に、なぜ傷やへこみの修理をした方がお得になるのかといえば、単純に修理費用の方が高くなる可能性が高いから。

車のドアをぶつけてしまった場合など、大きなへこみになってしまえば「板金修理」「パーツ交換」なんて修理になってしまいますよね。大掛かりな修理にはそれだけ費用も発生します。

例えば車の修理費に5万円かかったとしましょう(車のトランク部分、A4サイズ程度のへこみ)。同じ傷をつけたままで査定してもらった場合、減点額は15,000~30,000円程度。この時点ですでに損をしてしまいますよね。

何より車の査定時に、傷による減点がなかった場合のプラス査定の上限は約4万円です。大きな傷やへこみがあるほど、修理をしたほうが最終的に手元に残る金額で損をすることになるといえるでしょう。

また、小さな傷(1㎝未満)になると、そもそもマイナス査定にならない点も重要です。

傷やへこみの修理にかかる費用

それでもどうしても修理をしたい!このように考えた場合、修理にかかる費用はどのくらいになるのでしょうか?これは難しいところで、傷・へこみの場所や大きさ、修理をしてもらう店舗によっても変わってきます。

ガソリンスタンドやカー用品店では、傷やへこみのサイズによって一律料金となっている場合もあるので、このような店舗を利用してみるのもおすすめでしょう。

一般的な修理工場に頼んだ場合は、平均して2万円から5万円程度。塗装の必要がある場合、他の部分が色あせてしまっている際には、全面塗装をしないといけないことも。こうなってくると余計に費用が掛かってくることになります。

自分で修理をして高く売ることはできるのか?

プロにお願いしての修理だと、返って損をしてしまうことがわかっていただけたと思います。そして多くの方がここで考えるのが「自分で修理をしてしまえば余計なお金はかからない」ではないでしょうか?

実際、自分で修理をして高く売ることはできるのでしょうか?

少しでも愛車を高く売るためにできることを見ていきましょう。

すり傷程度なら磨くことで査定アップの期待も

結果から言えば、すり傷程度の小さな傷ならば、自分で修理できます。

1cm未満の傷は査定に含まれないとしても、プラス査定を受けられる可能性があるのなら直しておきたいものですよね。自分で直せる傷かどうかの境目は「水にぬらした際に傷が消えるか消えないか」です。

傷の上からコップに汲んだ水などをかけ、傷が確認できなければ塗装の一番上である「クリア層」が傷ついてるだけ。この程度の傷なら塗装の必要もなく、磨いてあげることで傷を直すことができるのです。

直し方もとても簡単で、市販されているコンパウンド(研磨剤)を使って、傷部分を磨いていきましょう。小さな傷なら完全に直すことができますし、大きな傷を小さくすることも可能ですよ。

ただ、コンパウンドを使う際には、最初にしっかりと洗車をしておくことも重要です。使用方法をよく読んで磨いてくださいね。

最後にきちんとコーティングをしておけば、新車のような輝きを取り戻すことも可能ですよ。

塗装は傷の大きさによる

水をかけても消えない傷の場合は、塗装そのものに傷が入っていると考えられます。コンパウンドで小さな傷を消す際のポイントは、傷の大きさよりも深さです。

爪が引っかかるような深さの傷になると、コンパウンドで治すことは無理なので、塗装が必要です。ただ、プロの手による塗装ではなく、今回初めて車の修理を自分でしようと考えたのなら無理は禁物。

きれいに塗装をすることができなかった場合、反対に傷を目立たせてしまう可能性もあるのです。また、ボディカラーは車種によって微妙に色味が違ってきます。選び方を間違えてしまえば、傷は隠せても色が違うなんてことにも。

特に大きな傷になってしまうと、ムラが出やすく塗装は非常に難しくなります。以前にもタッチペン、スプレーなどで修理をしたことがある人以外は、手を付けない方が無難ですね。

へこみ・錆の修理は手を付けないのがおすすめ

では傷ではなくへこみ、また傷を放っておいたことで起きる錆の修理は自分でできるのでしょうか?実際のところ、修理だけなら自分でできる方法はいくつかあります。

へこみはドライヤーなどで熱を与える方法で直したり、錆に関しても錆取りの道具が市販されています。しかし、「きれいに直せるのか」といった面から見ればとても難しいといわざるを得ません。

特に大きなへこみを直すにはパテで埋める方法が最も簡単ですが、査定の際にはパテが使われていること自体がマイナス査定とされてしまうのです。へこみや錆の修理に関しては、最初から手を付けない方がおすすめになるでしょう。

傷やへこみの程度による査定額への影響

ここまでは傷やへこみがある車を売る際に、修理をしたほうがいいのかどうかを見てきました。では実際に傷やへこみがあることで、どれだけ査定に影響があるのかも気になるところでしょう。

一般的な査定の際に基準となっているのは以下の通りです。

傷・へこみの査定への影響
  • 1cm未満:査定に影響しない
  • 1cm以上、カードサイズ未満:10点減点
  • カードサイズ以上A4サイズ未満:15~30点減点
  • A4サイズ以上パネル面積半分未満:20~80点減点
  • パネル面積半分以上:60~150点減点

計算方法は10点×1,000円。1cm以上カードサイズ未満の傷が一つあった場合は、査定額から10,000円引かれるわけですね。

ただ、この計算式は売却する車の買取価値によっても変わってきます。~100万までの買取額の車の場合はおよそ上記のままです。しかし、高級車など買取価値そのものが高かった場合は、減点額が跳ね上がる可能性もあります。

ここまで基本的に修理をしないで売却したほうがお得だと紹介してきました。しかし高級車を売却する際にはこの限りではなく、A4サイズ未満の傷なら修理しておいた方がいいこともあるのです。

車の傷やへこみを直す線引きの一つに、車の一般的な価値も加味してみるといいかもしれませんね。

傷やへこみがある車を高く売る方法

今回は車を売る際に傷やへこみがあった時は、修理をしてから売った方がいいのかを見てきました。

高く売る方法のまとめ
  • 基本的に傷やへこみは直すと損
  • 自分で修理できる小さな傷だけは直してみてもOK
  • 車の買取価値が100万以上の車は修理を検討してみても

以上のようになりました。やはり車を売る際には、少しでも高く買い取ってもらいたいと考えるものですよね。だからこそ車に傷がついていたりすると気になるのでしょう。

しかし、実は傷やへこみが気になる車を高く売るには、修理をするよりも簡単で有効な方法があります。

それが「買取一括査定サイト」を使うこと。

複数の業者から見積りを受けることができるので、一番高く買い取ってくれる業者を一目で見つけることができますよ!申し込み方法も必要事項を記入するだけ、短期間であっという間に査定を受けることも可能です。

傷やへこみの修理に頭を悩ませるのではなく、一括サイトを賢く使って愛車を高く買い取ってもらいましょう。

【プロが教える】最高値で売却するための最強クルマ売却術!

プロが教える!最強の車売却方法

「自分の愛車、出来ることなら、なるベく高く買い取って欲しい!」

あなたもそう思いますよね?

誰だって、トクをしたいのは当たり前です。

しかし、トクする方法を知っているのと知らないのとでは、結果は明らかに変わります。キモチだけでは、あなたの車は高く売れません。

では、どうしたらいいのか・・・?

それは、ズバリ!

2つのサービスを同時に利用する方法です!

これから、当サイトが推奨する最強のクルマ売却術をお教えます!
実際にこの通りに行動を起こせば、現時点で最高額に近い価格帯で売却できる可能性が高まります!

複数の買取店から見積りを取るのが、高値売却の最大のコツ!

最高値を引き出すポイント!
複数の買取店から見積りを取ることが、高値売却の最大のコツ!
スマホを使って、自宅にいながら誰でもカンタンにできますよ!

買取店により、買取価格に差がつくことは本当によくあるんです!

なぜなら、買取店ごとに得意・不得意があるからです。

だからこそ、大手買取店・地元の小規模な買取店を含めて様々な業者から見積りを取得して比較することが大切です。

あなたは見積り金額を比較して、もっとも高値をつけた業者に売却すればいいだけです!

自宅にいながらPC1つで無料査定を依頼してみましょう!

実際の査定額を公開!




相場を知って愛車を一番高く売ろう!車買取の一括査定サービスの利用をおすすめ!

車を最高値で売る!最強3ステップを公開!

STEP.1
車査定を依頼(無料)

次の2つの大手無料査定サービスを使います。

それぞれ1分もあれば登録は終わり、最大10社以上から見積りが取れますよ。

グーネットも複数業者に見積りを依頼できます!その方が最高値を引き出しやすいですよ!

STEP.2
見積比較
複数の買取店から見積りを取得したら買取価格を比較しましょう!余計な交渉は入りません。単純に見積額の高い業者を見つければOK!
STEP.3
最高値で売却
最高値を付けた買取店に「車を売ります」と連絡しましょう! これで最高値で売却完了です。