車の個人売買と中古車業者による買取、どっちが高く売れる?

本記事では車の個人売買と中古車業者による買取、どちらが高く売れるの?という疑問にお答えします。

安全に高値で売るなら車の買取店がおすすめの理由や、個人売買のリスク、さらに中古車業者による買取サービスについてもご紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

安全に高く売りたいなら、車の買取店に売ることをおすすめします!

個人売買と中古車業者による車の買取。

どちらがおすすめなのかを結果から言ってしまえば、中古車の車買取店です。

この理由はいたって簡単で個人売買よりも買取をお願いするほうが簡単であるから。

個人売買をする際には、車の売買契約はもちろん、さまざまなトラブルに関しても自身で対応しなければいけません。

もともと交渉ごとに強い、書類を作るのが得意な方であっても、車の個人売買は動く金額が大きいことから難しいことが多いのです。

しかし、買取店にお願いすれば、上記のような手続きもろもろは買取店側がすべて代行してくれます。昨今では買取店が多いことから、価格競争や独自のサービスなども豊富に選ぶことができるのです。

より安全、手軽に車を高く売ろうと考えるのなら、買取店一択といえるでしょう。

個人売買はトラブルが怖い

個人売買が難しいといわれる最大の理由は、トラブルがおきやすい点です。

実際どのようなトラブルがおきるのか、また個人売買で本当に車を高く売れるのか見ていきましょう。

個人売買で起こりやすいトラブル

個人売買で起きやすいトラブル
  • 車を引き渡したのに代金が振り込まれない
  • 代金を振り込んだのに車が引き渡されない
  • 車の名義変更がされず、自動車税を支払わなければいけない
  • 車の引き渡し直後に車が故障する

大きな問題となりやすいのが上記のようなトラブルです。

売り手側だけではなく、買い手側にとってもリスクが高い売買方法だといえますね。

これらのトラブルは、基本的にきちんと契約書を交わしていないことによっておこりがちなもの。買取店にお願いすれば、契約書なども業者側が準備してくれていますよね。しかし、個人売買となれば、契約書に関しても自身で準備をしなければいけません。

契約書の作り方がわからない、そもそも契約書が必要なことを失念していた。このようなケースも多く見られます。事前にきちんと下準備をしていなければ、個人売買を成功させることは難しいといえるでしょう。

個人売買では、必ずしも高く売れるとは限らない

個人売買が人気の車の処分方法となっている理由に、高額で売却できるといわれている点があげられます。

実際のところ、個人売買では中古車の相場などを気にする必要がなく、個人で好きな価格を決められます。この点から個人売買ならお得に車を処分できるイメージが強いのでしょう。

しかし、個人売買における売り手側も、買い手側と同じように個人です。

売り手側が好きな価格を付けられるとしても、買い手側が高いと感じてしまえば車は売れませんよね。交渉ごとに強い買い手だった場合、いつの間にか相場よりも低い額に言いくるめられてしまう可能性もあります。

個人売買なら必ず高く売れるのかと聞かれれば、決してそんなことはないのです。

交渉が得意な人でなければ、相場以上の高値で売ることは難しいでしょう。

個人売買では、売れ残るリスク、売れるまでの期間の長期化は覚悟していく必要がある

個人相手の売買のデメリットは売れ残るリスクが高いことです。

買取店のようにほぼ買い取ってもらえることは期待できないですから売れ残ることはもちろん、売れるまでに相当な時間と労力が掛かることは覚悟しておく必要があります。

個人売買で高く売れる可能性は確かにあります。ただし、素人が気軽に利用して簡単に高く売ることは難しい売買方法だといえますね。

より詳しく個人売買のメリット・デメリットを知りたいなら、下記の記事も参考にしてみて下さいね。

車の個人売買をするメリット・デメリットは?

中古車業者による買取サービスならプロにお任せでラクして売れる

やはり手軽、そして安全確実に車を売ろうと考えるのなら、プロの手に任せるのが一番でしょう。

中古車業界では、さまざまな再販売ルートが開発されていることもあり、廃車寸前のような車でも買い取ってもらうことが可能です。

プロに任せることによって得られる、メリットなど見ていきましょう。

車買取の一括査定サービスを使えば、売却価格の比較がカンタン

中古車業者を利用し、相見積りをしっかりとすれば個人売買と同じような高額査定も期待できるでしょう。

しかし、1件1件業者に見積りをお願いするのはなかなか面倒に感じますよね。

ところが、最近スタンダードになった車買取の一括査定サービスを使えばこの問題は解決です。

売却予定の車の情報を入力すれば、複数業者の見積りを一度で確認することが可能です。だから、どの業者に売れば一番高く売れるか一瞬でわかるし、損をする可能性はほぼなくなります。

業者同士で自動的に価格競争をしてくれるから、交渉することなく最高値の売却額を手に入れられます。高額査定を期待できるのなら使わない手はありませんよね。

面倒な書類手続きもなし

何よりプロにお願いすれば、面倒な書類手続きの必要がありません。

もちろん必要事項を記入する必要はありますが、書類の形式がすでに決まっている。しかも必要な書類を業者側が指定・揃えてくれるので難しく考えることもありませんね。言われた通り書類に記載するだけです。

個人売買の場合は、自身ですべて揃えなければいけない上に手続きも自分でしなければいけません。また、車の売買の際に重要となる「名義変更」がされない、こんなトラブルを心配する必要もないのです。

ただ売りたいと考えている車を業者に見せるだけ。この手軽さを考えれば、中古車業者による買取の方が便利だとすぐにわかるでしょう。

売買の初心者こそ、車買取店への売却をおすすめします

車を売却処分する。

こんな時には事前にさまざまな情報を知っておこうとするものですよね。特に初めての売却であれば、損をしないようにより慎重に情報を集めるものだと感じます。

そして、個人売買は高く売れる!と書かれているからこそ、個人売買に興味を持つのではないでしょうか。しかし、ここまで紹介してきたように初心者の個人売買はおすすめできません。

ご注意
必要な書類を集めるところから大変なうえに、万が一トラブルにあってしまった際に、適切に動ける保証もありません。

もちろん買取店を利用する際にも、慎重に吟味をする必要はあるでしょう。

しかし「お得・高額売却」の言葉だけにつられて個人売買をするよりも、買取店の方が圧倒的に安心・確実だということができますよ。

車を高く売る方法(カンタン・確実・すぐ売る方法)

車を高く売る方法、しかもカンタン・確実、すぐ売る方法は、車買取店への売却です。

買取業者は中古車の買取を専門とするプロの業者です。

正常に動く車はもちろん、正常に動かない場合でも中古エンジンや中古パーツとして販売するルートを持っているので積極的に買取をしています。

【プロが教える】最高値で売却するための最強クルマ売却術!

プロが教える!最強の車売却方法
「自分の愛車、出来ることなら、なるベく高く買い取って欲しい!」

あなたもそう思いますよね?

誰だって、トクをしたいのは当たり前です。

しかし、トクする方法を知っているのと知らないのとでは、結果は明らかに変わります。キモチだけでは、あなたの車は高く売れません。

では、どうしたらいいのか・・・?

それは、ズバリ!

2つのサービスを同時に利用する方法です!

これから、当サイトが推奨する最強のクルマ売却術をお教えます! 実際にこの通りに行動を起こせば、現時点で最高額に近い価格帯で売却できる可能性が高まります!

複数の買取店から見積りを取るのが、高値売却の最大のコツ!

最高値を引き出すポイント!
複数の買取店から見積りを取ることが、高値売却の最大のコツ!
スマホを使って、自宅にいながら誰でもカンタンにできますよ!
買取店により、買取価格に差がつくことは本当によくあるんです!

なぜなら、買取店ごとに得意・不得意があるからです。

だからこそ、大手買取店・地元の小規模な買取店を含めて様々な業者から見積りを取得して比較することが大切です。

あなたは見積り金額を比較して、もっとも高値をつけた業者に売却すればいいだけです!

自宅にいながらPC1つで無料査定を依頼してみましょう!

車を最高値で売る!最強3ステップを公開!

  • STEP.1
    車査定を依頼(無料)
    次の2つの大手無料査定サービスを使います。

    それぞれ1分もあれば登録は終わり、最大10社以上から見積りが取れますよ。

  • STEP.2
    見積比較
    複数の買取店から見積りを取得したら買取価格を比較しましょう!余計な交渉は入りません。単純に見積額の高い業者を見つければOK!
  • STEP.3
    最高値で売却
    最高値を付けた買取店に「車を売ります」と連絡しましょう! これで最高値で売却完了です。

車の個人売買、買取店への売却まとめ

今回は車の個人売買と中古車業者による買取の、どちらの方が高額、安全なのかについて紹介してきました。

どちらが高額で安全なのかのポイント
  • おすすめは、買取店への売却
  • 個人売買はトラブルが怖いし、トラブルを起きた時の対処が難しい
  • 個人売買は確実に高く売れるとは限らない
  • 個人売買では、売れ残りリスクに加え、売却期間の長期化も考えられる
  • 買取店なら面倒な書類手続きもなしですぐ売れる
  • 車買取の一括査定サービスを利用すれば、愛車を最高値で売却できる

以上のようになりました。

やはり大切に乗ってきた愛車を売ろうと考えれば、少しでも高い方法はないかと探してしまうものでしょう。

個人売買は高く売れると聞けば、「仲介手数料がないからかな?」なんて少し思い当ってしまうからこそ、やってみようと思いがちです。

しかし、初心者さんの個人売買は非常に難しいもの。売買が終わった後に満足できる可能性も高くはありません。

愛車を高く売りたいのなら、やはりプロの手に任せるのが一番です。一括査定を使えば面倒な相見積りの手間も不要。安全確実な方法として、素直に個人売買よりも中古車業者を介してみてはいかがでしょうか。

ぜひ利用してみてくださいね!