4WD車は、高く買取りしてくれる?地域によって価格が違うの?

今回は4WD車は高く買取りしてくれる?地域によって価格が違うの?という質問にお答えします。

4WD車の査定額が高い理由や、地域による査定額の差より高く売るためのポイントもご紹介しています。

ぜひ最後までお読みください。

4WD車の買取査定額は高めの傾向

一言で愛車を売却するといっても、車にもたくさんの種類があります。

2WD車が主流ではありますが、自身の好みや住んでいる地域によっていつも4WD車を購入している方も多いでしょう。

4WD車は、結果から言えば、2WD車よりも査定額が高くなる傾向にあります。

何故4WD車の査定額が高くなりがちなのか、まずはその理由から見ていきましょう。

需要が高い地域ではより高額な査定も

昔は4WD車の購入層といえば、雪が多い地域やアウトドアを好む方が一般的でした。しかし、昨今ではSUV車の人気が高くなってきたことから、街乗りでも4WD車を見かけることが多くなっていると思います。

この「人気が高い」点が、売却時の査定額に影響してくる点は無視できないものがあるでしょう。やはり人気が高い車種は、それだけで再販の期待も高くなるので高めの査定額が期待できることになります。

また、そもそもの目的として作られた豪雪地域などでの査定になれば、より4WD車の人気は高くなることは自明の理ですよね。需要も大きいことから、より高めの査定額が期待できるのです。

一括買取・全国チェーンの買取査定額も高め傾向

車の目的に合った地域で売却することができれば、それだけで4WD車の査定額を上げることが期待できます。

しかし、誰もが実際に4WDであることがメリットになる地域に住んでいるわけではありませんよね。

例えば沖縄と北海道では、求められる車のスペックが違ってきます。

北海道で4WD車の査定を頼めば、需要の高さから査定額にも期待ができるでしょう。

しかし反対に、沖縄で4WD車の査定を頼んでも需要が低い車になってしまうので、妥当な査定を受けられるとは限りません。

なので、自分が住んでいる地域と、売却しようと考えている車の種類が合わない時には、一括査定や全国展開をしている買取店での査定をおすすめします。

車買取の一括査定のメリット・デメリット、なぜ高く売れるのか?

たとえ需要の低い地域での買取であっても、需要がある地域に合わせた査定を受けられる可能性が高くなります。

車の査定は車種の人気具合や年式だけで決められるわけではないので、安易に地域に根差した中古車店を利用しないことも忘れないようにしましょう。

4WD車をより高く売るためのポイント

もともとの車の人気だけではなく、地域によっても査定額が変わってくる。これはなかなか思いつかないポイントではないでしょうか。

では、売却を考えている車が4WDであった場合、より高く売るためのポイントとはどのような物が考えられるのでしょうか?

大切に乗ってきた愛車を手放すのですから、できるだけ高く買ってもらえるようポイントを見ていきましょう。

高く買ってもらえるポイント
  • 下回りの錆に注意しておく
  • 普段のメンテナンスにも気を配って
  • 室内の清掃もポイント
  • 売却する季節は秋、初冬がおすすめ

下回りの錆に注意しておく

4WD車を高く売却するために必要なポイントとして、下回りの錆に注意しておくことはとても大切なポイント。

特に雪がよく降る地域の場合「融雪剤」の上を何度も走ることになるでしょう。この融雪剤の主原料は「塩」なので、放っておくと下回りに錆が出やすくなります。錆が出るほど雪道でもよく走ってくれる、そんな証拠にもなりそうですが、やはり見栄えはよくありません。

特に4WDは車高が高い分、下回りにも目が行きやすくなり、錆が目立ちやすい車とも言えます。雪見を走った後は軽く下回りを流しておく等、錆が出ないように注意しておきましょう。

普段のメンテナンスにも気を配って

4WDの醍醐味とも言える悪路の走破。爽快な気分にもなれるものですが、付着した泥や固まった雪、これらを落とす際にも硬いブラシなどで力任せに落とすのはNGです。

車体の塗装を痛める可能性が出てくるので、なるべく車体に傷を残さないことが大切なポイント。水をつかって柔らかくしてから落とすなど、普段のメンテナンスから気を配りましょう。

また外側だけではなく、定期的なオイル交換や、エンジン、バッテリーに負担をかけないことも重要です。基本的に大切に乗った車ほど、売却時の査定額は高くなる傾向になる事を覚えておきましょう。

室内の清掃もポイント

4WDだけではなく、すべての車の売却時に言えるポイントとして、車内がキレイであることが査定額に直結する点。特に禁煙車両であったとすれば大きなプラス要因に。

売却をする前に清掃をしておくことはもちろん、普段からきれいに乗っておくことで査定額アップが期待できます。またハンドルにカバーを付けておいたり、エアコン周りの清掃を頻繁にしておくこともおすすめです。

売却する季節は秋、初冬がおすすめ

4WD車を売却する際には、他の車と違って季節によっても査定額が変わる傾向があります。

そもそも4WD車は冬場に人気の高い車。中古車業界は需要が上がる前に4WD車を確保する必要があるので、秋から初冬にかけては査定額を高めに設定する傾向が出てくるのです。

なるべく高く買い取ってもらおうと考えるのなら、少し季節を選ぶだけのこのポイントは見逃せない物。4WD車を売却する際には、9月~11月がおすすめです。

車を高く売るなら買取の一括査定を利用しよう! 車を高く売る方法、それは大手買取業者が参加する「一括査定サービス」で競わせること

【プロが教える】最高値で売却するための最強クルマ売却術!

プロが教える!最強の車売却方法
「自分の愛車、出来ることなら、なるベく高く買い取って欲しい!」

あなたもそう思いますよね?

誰だって、トクをしたいのは当たり前です。

しかし、トクする方法を知っているのと知らないのとでは、結果は明らかに変わります。キモチだけでは、あなたの車は高く売れません。

では、どうしたらいいのか・・・?

それは、ズバリ!

2つのサービスを同時に利用する方法です!

これから、当サイトが推奨する最強のクルマ売却術をお教えます! 実際にこの通りに行動を起こせば、現時点で最高額に近い価格帯で売却できる可能性が高まります!

複数の買取店から見積りを取るのが、高値売却の最大のコツ!

最高値を引き出すポイント!
複数の買取店から見積りを取ることが、高値売却の最大のコツ!
スマホを使って、自宅にいながら誰でもカンタンにできますよ!
買取店により、買取価格に差がつくことは本当によくあるんです!

なぜなら、買取店ごとに得意・不得意があるからです。

だからこそ、大手買取店・地元の小規模な買取店を含めて様々な業者から見積りを取得して比較することが大切です。

あなたは見積り金額を比較して、もっとも高値をつけた業者に売却すればいいだけです!

自宅にいながらPC1つで無料査定を依頼してみましょう!

実際の査定額を公開!

事例1:トヨタランドクルーザーの買取相場
事例2:日産エルグランドの買取相場
事例3:ダイハツムーブの買取相場
相場を知って愛車を一番高く売ろう!車買取の一括査定サービスの利用をおすすめ!


車を最高値で売る!最強3ステップを公開!

  • STEP.1
    車査定を依頼(無料)
    次の2つの大手無料査定サービスを使います。

    それぞれ1分もあれば登録は終わり、最大10社以上から見積りが取れますよ。

  • STEP.2
    見積比較
    複数の買取店から見積りを取得したら買取価格を比較しましょう!余計な交渉は入りません。単純に見積額の高い業者を見つければOK!
  • STEP.3
    最高値で売却
    最高値を付けた買取店に「車を売ります」と連絡しましょう! これで最高値で売却完了です。

まとめ

今回は車の中でも4WD車を売却する際に関してのポイントなどみてきました。

4WD車売却のポイントまとめ
  • 4WD車は高く買取してくれる
  • 地域の買取店より一括査定がおすすめ
  • より高く売却するには、秋~初冬に売る

人気が高まっている4WD車なので、普通に売却をしても高く売れそうだと考えていませんでしたか?確かに人気の高い車種であれば、それだけで査定額が高めになるのは事実です。

しかし4WD車においては売却する地域を選ぶ必要がある。この点はなかなか盲点ではないかと感じます。

しっかりと高く買い取ってもらうためにも、全国対応の買取店を使う、売却の季節を選ぶなどちょっとした工夫をしてみてくださいね。